

等彌(とみ)神社にて出店。


元旦と二日は、等彌(とみ)神社にて出店します。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~yn118/index.html

それと。本日、トラの妹を保護しまして、ちょっと困っています。

神社に連れて行って、里親探ししようかと考えていますので、

こちらも、よろしくです。







トラちゃん、登場!


てんがいなくなり、おのずとしょげ返っていた我々でしたが、
母が保護したノラの赤ちゃんを一時預かることになり……。
すっかり馴染んでしまって、当店の子になってくれました。

で。看板猫の厳しさを学ばせるべく、まずは蕎麦打ち見学から。

161222_tora.jpg

というか、寝んな~~!!

161222_tora02.jpg

ともあれ、よろしくです。

_DSC0054.jpg



看番犬、てん。


そばを打ち始めてしばらくすると、
ある異変に気づきました。
看板犬、てんの声が聞こえないのです。

あんなに元気だった奴が初めて患い、
この最期の2カ月は、
我々を呼ぶことが多くなっていたのですが、
その声が聞こえないのです。

いやはや。なかなか、
てんがいなくなったことに慣れません。

     ◇

ま。てんは、
けっこう気難しいところがあって、
気に入らない人には唸るし、
縄張り意識が強かったので、
上空を通る飛行機には吠えるはで、
「看板犬」 としての資質に乏しかったんですよね。   

しかし。こうしていなくなってみると、
その穴は大きく、
いかに当店を下支えしてくれてたかがわかります。
とほほ。

     ◇

どちらか言うと、
「番犬」 てな感じの、てんでしたが、
案外多くの方に親しまれ、
遠方からわざわざ会いに来きて下さる方も少なくなかったですね。

そして、直接のふれあいがなくとも、
facebook や twitter なんかを通じ、
てんの躍動を多くの方と共有できました。
ありがとうございました。
てんの残像を、
皆様の記憶の片隅に遺してもらえるであろうことを嬉しく思います。

何かの折に想い出してやってくださいね。

私が蕎麦を打ってる様子を、
てんはたまに庭から見てくれてました。
今後もどこからか見てくれるのかな?

ともあれ。
この素晴らしい出会いに感謝です。

あ、もう少し落ち着いたら、
「てん展」 をしようかと思ってます。

よろしくです。


DSC_3886.jpg 

明日香のそば祭り。


明日(9/22 木)は、
明日香で恒例のそば祭りを開催します。
雨が心配ですが、
野口集会所の横にテントを張るので大丈夫そうです。
10時くらいからそば打ちの実演。
その後、お蕎麦を試食して頂きます。


 


平常心で打たなきゃです。


新芽。

明日香のそば畑。
今年も元気に芽が出ました!

立派になれよ~。
今年はこまめに成長を見に行こう!

_TYM0005.jpg
スポンサーリンク
プロフィール
手打そば&Cafe まほろば

まほろば丸

Author:まほろば丸
θθθθθθθθθθθθθ

手打蕎麦な、
ニュースや珍事を書いています。 

『まほろばホームページ』 

『The☆まほろば通販』 




Admin 

最新トラックバック
Counter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
